BLOGS代表ブログ

  • HOME
  • 代表ブログ
  • 養成所で結果を出せる人の特徴① 「カッコつける人」になろう!

養成所で結果を出せる人の特徴① 「カッコつける人」になろう!2019/03/28


みなさんこんにちは!
KOEボイストレーニングスクール代表の木部ショータです!

まもなく平成最後の3月も終わりを迎え、新生活がスタートする4月がやってきます!

この4月から、声優や俳優として養成所や専門学校に入学されるという方もいらっしゃるかと思います。

特に養成所に入るみなさんにとって最も達成すべき目標は、養成所の上、つまり「事務所への所属」!

養成所によっては、1年目の基礎科(もしくは本科)、さらに上のクラスとなる2年目の研修科などを経て、事務所所属というパターンとなります!(飛び級で1年で所属というパターンも!)
道のりに違いがあるにせよ「事務所への所属」は誰しもが叶えたい目標です。

しかし、残念ながら事務所に所属出来る人は一握り。
しかも養成所から所属出来たとしてもあくまでも「預かり(ジュニア)所属」という形態がほとんどです。その為、せっかく所属出来ても、1年で結果を出さなければ契約を切られてしまうなんてことも…。


ではなぜ、養成所入所から短い期間で事務所への所属を果たし業界で活躍出来る人と、何年通っても養成所の査定で落ちてしまう人とに分かれてしまうのでしょうか?

答えは簡単。
所属出来る人のすべてが「見る側・使う側の希望に応えているから」です。つまり、「需要と供給」の関係性がしっかり成り立っているからに他なりません。


今日はこれまで長い期間、あらゆる声優志望者にコーチングをしてきた木部が見た「こういう人が所属出来る人だ!」という人の特徴を、今回から3回に分けてご紹介します。

 

結果を出せる人の特徴① 「カッコつける事が出来る。」

 

所属出来る人の多くが相手が求める武器を持っています。では、あなたの考える相手が求める武器とはなんでしょうか?

「声が渋い!かっこいい!かわいい!」「感性が豊かで、オーラのある芝居が出来る!」これらは、役者や声優にとって絶対的に必要な武器。言わずもがなです。

そして、それ以外にみなさんが思いついたのが「身長が高い!スタイルが良い!」「かっこいい!かわいい!」「年齢が若い!」といった、いわゆる「容姿」についてだったと思います。もちろんこれらも超強力な武器であることは間違いありません。

この容姿について、業界を目指す人の中で長年議論され続けている事があります。
それは「容姿ばかりで芝居が下手。それなのに売れている声優や俳優」に対しての議論です。

私個人としての考え方は、「市場として需要があるのであれば賛成。」という考え方です。外野がなんと言おうと使う側がそれを求めているのであれば、それ以上でもそれ以下でもないと思います。当然使う側はその先のエンドユーザーつまり、ファンからそうした需要を感じているから使っています。

誤解の無いように付け加えますが、もちろんその使っている側も、作品や状況によって「容姿よりも演技がうまい人」を求める場面がくれば、そういう人を選ぶと思います。

要は、「合うか?合わないか?」で判断をしているのです。

あなたの「カッコつけ度」チェック!

ということで、容姿は使う側にとって間違いなく採用の判断材料にしていますし、容姿に優れている方が良いに決まっています。

では、「容姿は持って生まれた物だから、持っていない以上諦めるしか無いのか?」
そんなことは、全くありません!そもそも「容姿は作れる。」事をご存知でしょうか?

何よりも「俺なんか…」と思い込んでしまうことが最も危険なのです。

では、そんなあなたがまず最初にやるべき簡単でおすすめな方法はなにか?
それは「カッコつける」という事です。容姿に自信を持てない人は、どれだけの努力と投資をしているでしょうか?

① ファッションに無頓着で、服は安く着られれば良い。
② 普段髪は1000円カットなどとにかく安く済ませている。また、髪が伸びたらしか切りに行かない。
③ ヘヤケアをしたことがなく、ただヘアゴムでまとめるだけ。
④ 靴は同じスニーカーを踵が擦り切れるまで履く。また、買ってから一度も洗ったことがなく、汚れている。
⑤ 【女性】メイクに無頓着で普段は殆どスッピンか必要最低限しかしない。
⑥ 【男性】お風呂上がりや洗顔後に化粧水をつけたことがない。
⑦ 稽古着は高校の時のジャージや安さ重視で、Tシャツもヨレヨレである。
⑧ 好きな時に好きなだけ食べて、普段から全く運動をしない。
⑨ 売れている声優や俳優のファッションを参考にするなど、研究をしたことがない。

以上の項目に一つでも当てはまる方は、これから成長出来るチャンスです。

カッコつける事は「武器を増やすこと」

「カッコつける事」は声優や俳優になるために『絶対的に必要な武器』を得る事になります。

過去に容姿について、他人から貶された経験をしている人に多いのですが、本来有る素晴らしいものを「ネガティブな思い込み」から出すことが出来ない人をたくさん見てきました。
実は、容姿に限らずコーチングしているすでに事務所に所属しているプロでも本来持つとんでもない武器をこうした「ネガティブな思い込み」により気付けていない方が、かなりの数いらっしゃいます。

これまで、洋服に気を使ったことが無い方は、気を使ってください。髪型に気を使ったことが無い方は、気を使ってください。メイクをしたことが無い方は、してください。
普段の稽古での稽古着も含めてヨレヨレのTシャツを着ていたり、汚れたスニーカーを履いている人、メイクや髪型に気を使ったことが無い方が売れるでしょうか?

ハッキリいいます。売れません。


売れている人を見れば一目瞭然です。売れている方は、魅せるという事にも投資をしています。

別にハイブランドで揃える必要はありません。現代ではいわゆるUNIQLOやGU、WEGOなど数多くのファストファッションブランドと呼ばれる安くてファッショナブルなブランドが揃っています。1万円も握りしめてショッピングモールに行けば、上下しっかりと揃える事ができます。

そして、髪もしっかり美容室にいって切ってもらう!明るい表情を際立たせる為に、染めてみても良いと思います。(ご自身のお仕事に支障のない範囲で…。)

靴も汚れていたら食器用の中性洗剤とブラシで洗ってください!それだけでも清潔感がグッと際立ちます!
「おしゃれの基本は足元から」です!

なぜ見た目に拘るのか?

それは、声優は声で魅了することが求められますが、出会いのきっかけはきっかけは見た目であり、この業界はFace to Faceを大切にするからです。
初めてあった使う側があなたを最初に評価するのもまた、「見た目」なのです。

『人の印象は6秒で決まる。』とも言われます。つまり、肝心な声を聴いてもらう前に、印象が決まってしまう事は往々にしてあることなのです。せっかく良い声や演技力を持っていたとしてもです。

特に女性の皆さん!諦めないでください!!
あなたが持っている魅力はメイクやヘヤスタイルの意識だけで劇的に変わります。
メイクやヘヤスタイルは、最初はうまく行かなくても、必ず自分らしいスタイルを手に入れられます。努力した分、あなたの目指す夢はまた一歩近づくのです。

容姿は元も重要。だが、それ以上に大切な事は気を使う事!積極的にカッコつけよう!

とにかく常に『清潔感』を心がける事です。
身なり=あなたの生き様と言っても良いくらい、信頼の良し悪しを決めると思ってください。

そして、何よりもあなた自身が「自分の事を大好き♥」であることが大切です!
ナルシスト万歳です!ただし、このナルシストは自分の為になるのではなく、あくまでも使ってくれる相手の為になる事。自分本位ではなく他人本位す。

僕はこれを「自己中心的利他(自分が一番であるのは他人に利益を与える為。)」と呼んでいます

当スクールでは、ボイストレーニングはもちろんあなたが養成所や学校で結果を出すためのあらゆるお手伝いを、声優専門学校の教職員としてそして、長年ボイトレや演技のコーチをさせていただき、数多くの生徒をデビューに導いた実績豊富な私が全力でさせていただきます!

特に養成所の週1〜2回のレッスンだけでは足りませんし、養成所は習いに行くというスタンスではなく結果を出すというスタンスで通うべき場所です。
今回の様な知識や実際のご提案も含めたあなたが、この春から結果を出す為のお手伝いを自信を持ってさせていただきます!

また、声優や俳優に関わる養成所や専門学校などに通われる方に向けた「学生・養成所生応援割引」もご用意しております。ただでさえ、他校を凌駕するお安いレッスン料金からさらに割安なお値段で当スクールのレッスンを受けられます!

当スクールは「本気のあなた」を全力でバックアップさせていただきます。

只今、大好評の無料体験レッスンを実施中です!
お気軽にkoe-voicetraining@gmail.com、またはこちらからお申し込み・お問い合わせください!

シェア!